北欧アンティーク食器雑貨のトップ

2017-10

平井かずみさんの”花器展”にお邪魔して来ました。 - 2017.10.13 Fri


galleryfevehiraisan.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日はもうブログを書いたのですが、
行けたら、、、と思っていた企画展に先ほど立ち寄れたのでそのことを。

吉祥寺で行われている、平井かずみさんの
『平井かずみ 花器展』にお邪魔して来ました。

かずみさんにお会いするのはいつぶりだろう。。。
花の会に参加していたのも もう5年くらい前なのに、
ちゃんと「あ〜」っと気づいてくださって、
いつもの柔らかい優しい雰囲気で出迎えてくださいました。


たくさんの作家さんの作品や、アンティークの器が
花器として生かされている素敵な空間でした。
なるほどなぁ〜 と眺めたり、
凛と生けられた花々に清々しい気持ちになったり。


ikanikaflower1710.jpg

久しぶりにかずみさんが選ばれたお花を見られて、
花の会のことを思い出しました。
この日は生花店もやってらっしゃったので、お土産にいただいて帰りました。

以前の花の会のブログを読んで、
会で撮った写真をまた見返したくなりました。
【以前の花の会の日記】


『平井かずみ 花器展』は明日10/14(土)までです。
素敵ですので是非〜。
【詳しくはikanika HPで】



【お店の計画メンテナンスのお知らせ】
2017/10/16日(月) AM 2:00~AM 3:00
上記の時間はクレジットカード決済会社のメンテナンスのため、
カード決済が行えなくなります。

また、システムメンテナンスのため
2017年10月20日(金) 午前 2:00 ~ 午前 7:00
はお店のページが見られなくなります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】

*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】



       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

誕生日プレゼントはディズニーランド。 - 2017.10.13 Fri

bddisneymickey.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日はしとしと、穏やかに降っています。

昨日はおうちでの誕生日会のことを綴りましたが、今日はプレゼントのことを。
娘からバースデープレゼントのリクエストは、
昨年にひきつづき、ディスニーランドへ行くことでした。

4歳の誕生日に行った次の日から、また5歳の誕生日に行くんだ~と、
1年越しで楽しみにしていました。


bddisneyice.jpg

この日はお天気にも恵まれてアイス日和。
待ちきれなくて、既にかじっちゃってますけど。


bddisneydrink.jpg

パッケージもいちいち可愛くて楽しいです!

バースデーガールには、お誕生日だと分かるシールを貼ってもらえるので
たくさんの人におめでとう~、とお祝いしてもらえます。
『みんなおめでとうって言ってくれるね』と娘の顔もキラキラ。


bddisneypumpkin.jpg

ハロウィンイベントが始まっていたので、
秋らしいディズニーランドも楽しめました。


bddisneydambo.jpg

こちらのダンボは娘撮影。
最近 写真を上手に撮ってくれるので、夫婦の写真も増えて来ました(笑)


bddisneypooh.jpg

娘が一番好きなプーさんのハニーハントもしっかり乗って。

bddisneycastle.jpg

夜までめいいっぱい遊んで、パレードもたくさん見て。
お城に映し出す、プロジェクションマッピングのショーも堪能しました。
初めて見ましたが、これが本当にすごかった!!!

また来ようねと大満足で帰途につきました。
娘は車が走り始めて3分でまた夢の世界へ。
5歳さん、おめでとう。



*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】

*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】


SepImaispec923.jpg


       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

娘の誕生日パーティーをおうちで楽しみました。 - 2017.10.12 Thu

bdparty17table.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。

東京は雨予報でしたが、今日は降らないのかな?という感じの
気持ちのよい秋晴れになってきました。

先月のことですが、娘が5歳になっておうちで誕生日会をしました。
リクエストは、昨年にひきつづき”丸いコロッケ”

他は何にしようかな〜と迷いながら、娘の顔を想像して考える時間は
とっても幸せでした。
毎回すぐには思いつかないので、ぎりぎりのところでアドレナリンが出て
わ〜っと作ります(笑)


bdparty17plate.jpg

コロッケは、ナッツをたくさん入れてカリカリ、サクサクに仕上げました。
娘の大好きなプチトマトを添えて。
高杯の器は高さが出るので、
テーブルコーデのリズムがついて いつも大活躍です。


bdparty17salad.jpg


柿、桃、チーズのマリネはチーズをごろごろと入れて
ディルで爽やかに仕上げました。


bdparty17fiskfat.jpg

ローズマリー風味のポテトフライを乗せた
グスタフスベリのフィスクファット皿(魚型)は、
こちらもテーブルコーデのアクセントになります。
円形ばかりでなく、魚型のように違った形やオーバル形を加えると、
パズルのようなフィット感と 遊び感が出ます。

あとは、洋風炊き込みご飯とフルーツのマチェドニア。
料理家tottoさんのレシピ、ハチミツでマリネしたフルーツは
お水で割ったりそのまま食べたり、娘も大喜び!
大人はシャンパンに入れてドリンクの風味を変えたり。


bdparty17cake.jpg

誕生日はアーモンドケーキをミイの型で。
この形、可愛いのですがなかなか使う機会がなかったので
いいサプライズになりました。


bdparty17candle.jpg

いやぁ、もう5歳って、とっても早いです。
家族で小さい時の写真スライドを見たりして、
普段はなかなかゆっくりしみじみ感じる時間が取れないので、
とてもいい家族時間を持つことができました。

子どもが持つチカラってすごいなぁ。
娘の日々のおしゃべりで、はっとさせられたり感動したり。
これからもたくさんお話しながら過ごそうね。
ガミガミ母さんの時も多いけど、
本当はいつもありがとうって思ってます。


*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】

*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】


SepImaispec923.jpg


       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

雑誌LEEのビューティーイベントに参加してきました。 - 2017.10.11 Wed


leedhceventlepetitbourgeon0.jpg


こんばんは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
3連休が終わって週の半ば、一番がんばり時ですね(笑)

先日参加させて頂いた雑誌LEEのイベントについて
今日は綴りたいと思います。



場所は、表参道の素敵なレストラン 
HATAKEさん。
『DHC×LEE ビューティーイベント "お米の力でキレイを磨く!ビューティーセミナー"』
という、タイトルからもワクワクするものでした。


leedhceventlepetitbourgeon2.jpg

DHCから発売された【潤米】というシリーズの基礎化粧品は、
お米の成分でキレイになろうというコンセプトだそう。


トークショーが始まって登場したのは、、、

leedhceventlepetitbourgeon1.jpg


モデルの五明祐子さんと料理家のワタナベマキさん!
ドレスコードが、”お米” にちなんで

ホワイトを取り入れてということだったので、
お二人も、会場もホワイト一色で華やか。

五明祐子さんは、ほんとにお顔が小さくて爽やか。
40代には見えない可愛らしさで、
成人されたお子さんもいると聞いてびっくりしました。
ジョギングで毎日のストレス発散を楽しんでらっしゃるそうです。


そしてうれしいことに、

ワタナベマキさんのお料理を食べながらトークショーを聞ける
というスペシャルでした!


leeeventwatanabemakisan2.jpg

メニューは、
かぶとお米のポタージュ、鶏ひき肉とレモングラスのナンプラー炒め、
カシューナッツとクミンの炊き込みご飯、トマトと蓮根のマリネ、
マッシュルームとグリーンリーフの炒り米サラダ。

どれも美味しくて、ちょっとひねりがあって。
ワタナベマキさんのレシピはいつも作りやすくてお世話になっていますが、
イベントのレシピもさっそく作って楽しみました。


leeeventmakiwatanabesan.jpg

マキさんがおっしゃっていて印象に残ったのは、
たくさんの栄養素を1日で取りたいと思うと大変だけれど、
3日くらいかけてバランスよく取るのを意識しているということ。

あれもこれもは大変だけれど、そのくらいのアバウトさを持てば、
余裕をもって「あ、○○が足りないな」と
美味しく楽しく摂ることができそうですね。
勉強になりました〜。


cafekitsunelepetitbourgeon.jpg


イベント後は、誘ってくれた友人が
近くのCafe Kitsuneへ連れて行ってくれました。
私の以前の職場は表参道だったのですが、
いろいろと変化していてすっかり分からなくなっていました。
キョロキョロしながら楽しんで、美味しい抹茶ドリンクを飲みました〜。



なかなか後回しになりがちな、自分のビューティーケア。
ちょっとした
ハリとか潤いを意識するのって大切だな〜と
改めて思いました。

お土産に頂いたお米を使ったDHCの化粧水
「潤米」でお肌ケアがんばってみよう。



#ワタナベマキさんお米レシピ 
#DHCLEEイベント
 #五明祐子さん単行本 

#magazinelee
#集英社

#hatakeaoyama 
#ワタナベマキ 
#五明祐子
 #DHC 
#潤米


*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】


*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】



SepImaispec923.jpg


       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

関西の雑貨店で、企画展《コーヒー祭り2017》がはじまりました。 - 2017.10.06 Fri

coffeefes17lepetitbourgeon.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
先日の十五夜はみなさん見られましたか?
我が家あたりでは、流れの早い雲の合間に
美し〜い満月が ぎりぎり見えました!

先日の特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
先行お買い物からたくさんのお客さまに来て頂きありがとうございました。
種類は少なくなりましたが、まだ愛らしいブローチがご覧いただけます。
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】


*****

10月1日から、関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて
毎年恒例のコーヒー祭りが始まりました。
ルプティブルジョンも今年も参加させていただいています。

ダンドゥリオン店主のまさよさんが
コーヒー祭りの様子を届けてくださったので、お店ページでご紹介してます。
【コーヒー祭り2017】

よろしければご覧下さい!


《 コーヒー祭り2017 》
2017年10月1日〜22日
@Dent-de-lion (ダンドゥリオン) 兵庫県尼崎市



SepImaispec923.jpg


       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プティブル

Author:プティブル
北欧などヨーロッパでみつけた
アンティーク食器や雑貨のお店
le petit bourgeon
(ル プティ ブルジョン)の店主です。

le petit bourgeonへはこちらから
    ↓
北欧アンティーク食器のお店へ

https://www.facebook.com/lepetitbourgeon/
https://www.instagram.com/chiha_petit/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

買い付けの旅 (37)
お店のこと (247)
お客さまから (39)
くらしのこと (93)
おすすめ場所 (87)
その他 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR