北欧アンティーク食器雑貨のトップ

2017-11

くらしの芽レシピのakoちゃんが料理教室をやります! - 2017.11.02 Thu


kurashinomecook.jpg

おはようございます。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日は娘の保育園遠足。晴れてよかった〜!!

昨日のうちにお弁当の準備はほぼ済ませていたので、
今朝のメインは詰めるくらい。
なので少し早起きで時間が余ってしまい、娘も早く行きたくて行きたくて、
待ちきれない〜な朝でした。

***


いつもお店で”くらしの芽レシピ”を一緒に撮影してくれている料理家akoちゃん、
こと須田亜矢子さんからお知らせです。

『affidamento bagle(アフィダメントベーグル)』 さん
というベーグル屋さんで来月料理教室を予定しているそうです。
メニューは、「かぼちゃときのこのベーグルグラタン」です。

akobagle.jpg


かぼちゃ色がとてもきれいなベーグルに、
これ以上ないくらい簡単な作り方のグラタンを詰めて焼くそうですよ!!

こちらのベーグルを私はまだいただいたことがないのですが、
天然酵母と厳選した北海道小麦100%にこだわったお店だそう。気になりますね。

詳しくは、akoちゃんのインスタページをご覧下さい。
【ベーグルレッスン】


くらしの芽レシピはなかなか更新できていませんが、
またいろいろと落ち着いたら是非撮影したいと思っています!
11月はゴーグリーンマーケット。
12月もイベントが一つありますので、また追ってお知らせいたします。

以前のくらしの芽レシピに、
冬のおもてなしなどにぴったりなメニューもありますよ〜。→【くらしの芽レシピ】


Nov717yourcolorpalettespec.jpg


『"Your Color Palette(ユア カラー パレット)~あなたの暮らしの色"』

日程は、11/7(火)21時からです。
メールマガジン登録者さま向けの、先行お買い物は前日11/6(月)21時からになります。


~好きな色は何ですか?
 お部屋の色、洋服の色、カバンの中の色などなど、
 暮らしの中で知らず知らずにたくさんの色を選んでいます。
 絵の具のパレットに好きな色を足すように、色を楽しみながら器を選んでいただきたい、
 そんな思いでセレクトしました。
 パーンと主張するもの、ふんわり存在感を出すもの、いろんな器を集めました。


***


関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催しました
『コーヒー祭り』は無事終わりました。
たくさんのお客さまにルプティブルジョンの器を手に取っていただき、ありがとうございました。
その様子はこちらのお店ページで。
http://le-petit-bourgeon.com/?mode=f91

企画展に伴い、ネットショップ上の一部商品がまだ保留中です。ご迷惑おかけいたします。



       :::::::::::

雑誌掲載のお知らせ。
Mart11月号の"KALDIの簡単につくれるムダなし時短レシピ"特集で、
器とレシピ提供をさせていただきました。

『和ペペロンチーノソース 山椒風味』を使ったアレンジなのですが、
山椒のいい味がベースなので、とっても簡単にいろんなレシピに早変わりさせられるんです。
ぴりっとするので子どもには厳しいと思いますが、
大人だけの簡単ランチに使ったり、タレだけ大人と子どもと分けて楽しんだり、
手軽なので是非使ってみてくださいね。

器もお気に入りのアラビア社”Sinikukka”シリーズ、高塚さんのオーバル皿、
イエンスクイストゴーの"Relief"シリーズを使っていただきました。
よろしければご覧下さい。


『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

平井かずみさんの”花器展”にお邪魔して来ました。 - 2017.10.13 Fri


galleryfevehiraisan.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日はもうブログを書いたのですが、
行けたら、、、と思っていた企画展に先ほど立ち寄れたのでそのことを。

吉祥寺で行われている、平井かずみさんの
『平井かずみ 花器展』にお邪魔して来ました。

かずみさんにお会いするのはいつぶりだろう。。。
花の会に参加していたのも もう5年くらい前なのに、
ちゃんと「あ〜」っと気づいてくださって、
いつもの柔らかい優しい雰囲気で出迎えてくださいました。


たくさんの作家さんの作品や、アンティークの器が
花器として生かされている素敵な空間でした。
なるほどなぁ〜 と眺めたり、
凛と生けられた花々に清々しい気持ちになったり。


ikanikaflower1710.jpg

久しぶりにかずみさんが選ばれたお花を見られて、
花の会のことを思い出しました。
この日は生花店もやってらっしゃったので、お土産にいただいて帰りました。

以前の花の会のブログを読んで、
会で撮った写真をまた見返したくなりました。
【以前の花の会の日記】


『平井かずみ 花器展』は明日10/14(土)までです。
素敵ですので是非〜。
【詳しくはikanika HPで】



【お店の計画メンテナンスのお知らせ】
2017/10/16日(月) AM 2:00~AM 3:00
上記の時間はクレジットカード決済会社のメンテナンスのため、
カード決済が行えなくなります。

また、システムメンテナンスのため
2017年10月20日(金) 午前 2:00 ~ 午前 7:00
はお店のページが見られなくなります。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】

*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】



       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

誕生日プレゼントはディズニーランド。 - 2017.10.13 Fri

bddisneymickey.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日はしとしと、穏やかに降っています。

昨日はおうちでの誕生日会のことを綴りましたが、今日はプレゼントのことを。
娘からバースデープレゼントのリクエストは、
昨年にひきつづき、ディスニーランドへ行くことでした。

4歳の誕生日に行った次の日から、また5歳の誕生日に行くんだ~と、
1年越しで楽しみにしていました。


bddisneyice.jpg

この日はお天気にも恵まれてアイス日和。
待ちきれなくて、既にかじっちゃってますけど。


bddisneydrink.jpg

パッケージもいちいち可愛くて楽しいです!

バースデーガールには、お誕生日だと分かるシールを貼ってもらえるので
たくさんの人におめでとう~、とお祝いしてもらえます。
『みんなおめでとうって言ってくれるね』と娘の顔もキラキラ。


bddisneypumpkin.jpg

ハロウィンイベントが始まっていたので、
秋らしいディズニーランドも楽しめました。


bddisneydambo.jpg

こちらのダンボは娘撮影。
最近 写真を上手に撮ってくれるので、夫婦の写真も増えて来ました(笑)


bddisneypooh.jpg

娘が一番好きなプーさんのハニーハントもしっかり乗って。

bddisneycastle.jpg

夜までめいいっぱい遊んで、パレードもたくさん見て。
お城に映し出す、プロジェクションマッピングのショーも堪能しました。
初めて見ましたが、これが本当にすごかった!!!

また来ようねと大満足で帰途につきました。
娘は車が走り始めて3分でまた夢の世界へ。
5歳さん、おめでとう。



*****

関西の雑貨店Dent de lion (ダンドゥリオン)さんにて開催中の
『コーヒー祭り』に参加させていただいています。
その様子はこちらのお店ページで。
【コーヒー祭り2017】

*****

特集『Ritsuko Imai's Brooches vol.05』は、
こちらからどうぞ→【今井律子さんブローチ】


SepImaispec923.jpg


       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

今夏の軽井沢の思い出、最後編。 - 2017.09.18 Mon


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
今日は台風一過の大晴天。
娘と公園へ出かけたら、軽くふらふら。暑いですね!
今日のお店はお休みです。

     ***


今夏の軽井沢の思い出を綴るのは最後です。

ジョギング


3日目の朝は、
森の中の軽いジョギングから始めました。
素敵な別荘の横を通り過ぎながら、
野草を観察したり、深く深呼吸したり。

超インドアな私。
いままで運動系の部活をしたことはないし、運動神経もよくないので、
どうしても苦手意識があります。
小さい時から体の動かし方を知っておくのは大事ですね。。。

ここ最近、体力や免疫がめっきり落ちてしまって、
前回の春の買い付けも、夜の梱包大会がちょっと辛めでした。


シューズ

軽井沢には大きなアウトレットモールがありますが、
今回家族3人、ランニングシューズを新調しました。

この体力では次の買い付けに行けない~!と、
1ヶ月ほど前から短かーいランニングを始めました。
お恥ずかしながら、始めは5分走ったらもう無理です、、、のばてばて状態。
それが1ヶ月程で15分強走れるようになって来ました。

汗が出てしばらくしてくると、ふっと身体が軽くなって
もっと走れる気持ちになってきます。
デスクワークの疲れを取ってくれる感じが心地いいです。

1ヶ月続いたから、靴を買っても良いかな、と
続ける目標のために購入しました。
次のイベント出店、いつも2日間手伝ってくれる旦那さんが、
仕事で1日しかこれないかも。。。と分かり、
お尻に火をつけたというのも1つありまして。

おばあちゃんになっても軽やかに動けるように、
楽しくジョギング続けられますように。


滝軽井沢


軽井沢、夏の思い出はこれでおしまいです。
上の写真は”白糸の滝”
マイナスイオンに包まれて、こちらも心洗われますよ。

あ、ちなみに、元陸上部の夫曰く、
無理して早く走らなくてもよいそうで、
それ走ってるの?くらいの速度で、歩幅は小さく、
それでも走り続けるのがよいそうです。



       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

忘れた頃に、、、軽井沢の思い出2。 - 2017.09.15 Fri


おはようございます。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
朝からミサイルの警告音にひやっとして落ち着かないですね。
台風の進路もにらめっこしながら備えてくださいね。

     ***


軽井沢森


忘れた頃に、、、軽井沢、夏の思い出2。
前回の記事はこちら→【軽井沢の農園にて】

今夏の旅は、お友達家族と1泊一緒に過ごせたことが
とても楽しい時間になりました。
森の中の建物に泊まったので、
虫を追いかけたり、草花観察したり、子どもの遊びはいくらでも。


森カフェ

大人は挽きたてコーヒーを淹れてゆっくりおしゃべり。
見上げると木々がある場所に癒されました。

見上げれば木々


毎年軽井沢は夫の会社の保養所に泊まります。
老朽化で数年のうちに取り壊されることになりそうなので名残惜しいです。

1つ1つ別棟になっていて (と書くと高級旅館みたいですが違います(笑))、
子どもたちが騒いでも気になりません。
そしてたまに、都会にはいない虫たちが部屋の中で顔を出してびっくりします。
まるで林間学校のような、自然の中にお泊まり。

こんな経験はなかなかないし、
お安くてありがたいのでずっと続いて欲しいなぁと思いますが、
どこの会社も保養所は廃止して、外部の施設に委託しているところが多いですよね。
時代の流れですね。。。



BBQ.jpg


お友達が帰る日に号泣してしまった娘。
しばらくしてケロッと元気になっていましたが、
「○○の家族ってこんなに少なかったっけ〜、と思っちゃったよ」と
笑いながら言いました。

そうだよね、楽しかったよね、と
大人もいい時間を持てたことに、そしていいお友達を持てたことに
しみじみ感謝しました。
それにしても、家族の単位が分かるだなんて、
もうすぐ5歳の夏。成長したな〜。




次の特集は
『Ritsuko Imai's Brooches vol.5』

9月23日(土)21時からです。
メールマガジンを登録くださっているお客さまは、
前日の9/22(金)21時から先行お買い物をお楽しみいただけます。
今回の特集から先行お買い物に参加されたい方は、
9/21までにメールマガジンにご登録ください。
【メルマガ登録ページへ】




       :::::::::::

『Mart9月号』”このスパイスが熱い!!"の特集ページで、
器とレシピの提供をさせていただきました。
【Mart9月号 amazonのページへ】

『tocotoco vol.39』の
”子ども連れで海外旅行”の特集
に取り上げていただきました。
【tocotoco vol.39 amazonのページ】

この時の買い付け日記はこちらからご覧いただけます。
【第3回買い付け日記】

『北欧雑貨と暮らすno.10』
ショップ店主に聞く"カゴの活用法"のページで取材いただきました。
雑誌「北欧雑貨と暮らすno.10」はこちらから(amazonのページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4777020819/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1494481256&sr=8-1&keywords=北欧雑貨と暮らす


      ********

お店ページ→http://le-petit-bourgeon.com
お店facebook→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon
インスタ→https://www.instagram.com/chiha_petit/


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
最近順位が少しずつ上がっていて、たくさんの方に読んで頂けて
うれしく思っています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プティブル

Author:プティブル
北欧などヨーロッパでみつけた
アンティーク食器や雑貨のお店
le petit bourgeon
(ル プティ ブルジョン)の店主です。

le petit bourgeonへはこちらから
    ↓
北欧アンティーク食器のお店へ

https://www.facebook.com/lepetitbourgeon/
https://www.instagram.com/chiha_petit/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

買い付けの旅 (37)
お店のこと (253)
お客さまから (40)
くらしのこと (93)
おすすめ場所 (88)
その他 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR