北欧アンティーク食器雑貨のトップ

2015-02

面白いセミナーに参加してきました! - 2015.02.26 Thu

IMG_9263hnaningyo.jpg

もうすぐひな祭りですね。
春らしい気持ちになってきました。

ここのところ、自分を振り返る月間らしく。。。
参加したセミナーでまたじっくり考えました(笑)

タイトルは、
”『働きたい!』あなたの夢の実現と気になるお金のこと”

以前、イーカンパニーさん主催の
ファイナンシャルプランナーによる家計講座
というものに誘ってもらいました。
そのつながりで このセミナーについて知ったのですが、
夢の実現とお金のこと、ちゃんと勉強したいなと思っていました。

これからかかるであろう子どもの教育費含め、
家計のことと大切なお店の運営は、切っても切れない関係です。
まさに直球なタイトルでした。

お金の勉強については、ファイナンシャルプランナーの田中友紀さんから。
ふむふむ、と聞いているうちにあっという間に1時間が過ぎました。

そして、タイトルの「夢の実現」の部分。
こちらは整理収納士である小宮真理さんがお話してくださいました。

どちらかというと、お金の勉強が気になって参加したので、
小宮さんのお話が、
こんなにも ず〜んと考えさせられることとなるとは(笑)


今までどんなキャリアを積んで来たか。
その時身につけたこと、うれしかったこと、嫌だったこと。
参加者さんとも話し合いながら、自分のキャリアについて棚卸しして行きます。
そして、自分の3年後、5年後、10年後の姿についても考えました。

小宮さんは整理収納士さんだけあって、スパスパずんずん、
軽快なタッチで 色々な思いを整理して行く感じ。
終わった頃には、みんなやる気を引き出されていました!

セミナーの時間で印象的だった質問は、
「今日はじめること」「今日やめること」

人の前で言ったり、紙に書いたりすると、
なんだか適当には答えられなくなります。
そして、言ったらやらなきゃ、やろうっという気持ちになります。

自分で思ったことを言葉にする、ちゃんと振り返る時間をもつ、
とっても大事だなと改めて思いました。
先日の雑誌撮影の座談会といい、セミナーといい、
なんだか、
自分を整理しつつ、突き進む時期にきているようです。



::::::::::::::::::::


一緒に参加されていた方の中にも整理収納士さんがいました。
ブログ「住まいと暮らしと片付けられない悩みを
スッキリしたい人の為のブログ」
を読ませていただくと、
ああ、片付けてすっきりしたい!と、
頭の中だけでなく、お部屋も整理したくなり。。。

春は、むくむくと育てて来たものを、
飛び出させる時期のようです。
しごと場所を整えるのが、今年の目標のひとつです。
あ、書いちゃった。。。



le petit bourgeon (ル プティ ブルジョン)へは→ http://le-petit-bourgeon.com

お店facebookはこちらです→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon

雑誌LEEWebブロガーとしてのページ→ http://hpplus.jp/lee/mypage/007chihaya.lee2013/clip/

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プティブル

Author:プティブル
北欧などヨーロッパでみつけた
アンティーク食器や雑貨のお店
le petit bourgeon
(ル プティ ブルジョン)の店主です。

le petit bourgeonへはこちらから
    ↓
北欧アンティーク食器のお店へ

https://www.facebook.com/lepetitbourgeon/
https://www.instagram.com/chiha_petit/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

買い付けの旅 (37)
お店のこと (253)
お客さまから (40)
くらしのこと (93)
おすすめ場所 (88)
その他 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR