北欧アンティーク食器雑貨のトップ

2016-01

次の特集の日程お知らせ & 週末はカレリアパイ作り - 2016.01.25 Mon

Jan16bluespec130.jpg


こんにちは。
le petit bourgeon (ルプティブルジョン)の店主 ちはやです。
次の特集の日程が決まりましたので、お知らせです。

《はじまりのブルー》特集2016は
1/30(土)21時からです。
メールマガジンを登録くださってるお客さまには、
1日早く1/29(金)21時より先行お買い物を始めていただけます。
1/29(金)当日の午前中に、先行お買い物のURLをメールにてお知らせいたします。

次の特集から先行お買い物をご希望の方は、
1/28(木)までにご登録をオススメいたします。→【メールマガジン登録】


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブルーには「青写真、青図」という言葉があるように、
ものごとの始まりを表す意味合いあります。
2016年も新たな始まりとして、素敵に過ごしていただけるよう
ブルーの器をたくさん集めました。

毎年1月にプティブル恒例となった「はじまりのブルー」特集も、4回目になりました。
ほんとうにいろいろなブルーがあって、尽きないなぁ、面白いなぁと
楽しくセレクトしています。
是非お気に入りを見つけていただけますように。


         ::::::::::::


いつもプティブルと一緒にレシピの撮影をしてくれている
料理家akoちゃん。つい先日、可愛い女の子を無事出産しました!
以前から体力がすごいあるな、、、と思っていたakoちゃんですが、
出産ぎりぎりまで歩いて歩いて、たくさーん歩いていました。
そのおかげかとても安産だったそうです。
落ち着いてきたら、akoちゃんと赤ちゃんに会いに行けるのを楽しみしています。


出産前に撮影した
くらしの芽レシピvol.15は”チキンナゲットと里芋のサラダ”
http://le-petit-bourgeon.com/?tid=6&mode=f41

器は、Arabia/Nuutajarvi社のカステヘルミシリーズで、
取手が付いたとても美しいグリーンのプレートです。

http://le-petit-bourgeon.com/?pid=96370020

こちらのナゲット、冷凍しておけば
オカズがちょっと足りないとき、お弁当に、小腹が空いたときにと大活躍です。


::::::::::::::::::::


週末の雪予報は、東京でははずれました。
ホッとしましたが、子どもたちにとってはちょっと肩すかしだったかな。。。
午前中はあったかいおうちの中で、娘とカレリアパイ作りをしました。
フィンランドで親しまれている、
ミルク粥をライ麦の生地で包んだパイです。
夏の買い付け中は、よく娘も朝ご飯やおやつに食べました。

IMG_0834making.jpg

何でも自分でやりたいお年頃の3歳さん。
極力やらせてあげました。
なので、生地をいっぱい触って、打ち粉も少なくなっちゃって、
なかなかの苦戦。

ほんとうはもっと大きく伸ばして包むので
周りがヒダ状になるのですが、生地がだれて伸ばせず
なんとか具を入れて焼きました。


IMG_083カレリアパイ

焼き上がって娘は大興奮。
形よりも、”自分で作ったよ!”という気持ちがうれしくて喜びの舞を踊っていました(笑)
味はちゃんと本場の感じになりましたよ♪

IMG_0861flora.jpg

最近は器も大人と一緒のリクエストが入りますが、
"これはと〜ってもスペシャルよ"と貸してあげると大事に使っています。

アラビア社のFlora(フローラ)シリーズは、
娘もお花がお気に入りで、厚みがあるのでこちらも安心です。
ただいま在庫切れしていますが、
来月あたり追加でご紹介できると思います。
コーヒーカップが子どもの手のサイズにもぴったりです。
【floraシリーズ】


それでは、引き続き暖かくして午後をお過ごしくださいね。



le petit bourgeon (ル プティ ブルジョン)へは→ http://le-petit-bourgeon.com

お店facebookはこちらです→https://www.facebook.com/lepetitbourgeon

メールマガジンをご登録のお客さまは、特集前日から先行お買い物をお楽しみいただけます。
よろしければご登録くださいませ。
【メールマガジンご登録】

雑誌LEE公式ブロガー(2012年から2015年)としてのページ→ http://hpplus.jp/lee/mypage/007chihaya.lee2013/clip/
卒業しましたが、過去のdiaryをご覧いただけます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
  ↑
ブログランキングに参加しています。
「北欧雑貨」をポチっと押していただけると
ランキングが上がって励みになります。よろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プティブル

Author:プティブル
北欧などヨーロッパでみつけた
アンティーク食器や雑貨のお店
le petit bourgeon
(ル プティ ブルジョン)の店主です。

le petit bourgeonへはこちらから
    ↓
北欧アンティーク食器のお店へ

https://www.facebook.com/lepetitbourgeon/
https://www.instagram.com/chiha_petit/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

買い付けの旅 (37)
お店のこと (247)
お客さまから (39)
くらしのこと (93)
おすすめ場所 (87)
その他 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR